スーパー店員での主な仕事内容
スーパーの定員募集の求人に応募をしました。
募集部門は品出し部門とレジ部門がありましたが、接客が好きだったのでお客様との接触機会もある
レジ部門で面接時に希望を伝えて採用をしてもらいました。
はじめは、商品のスキャンやお会計をすればいいだけと思っていたのですが、
レジ操作では入力作業などをはじめ、バーコードの無い商品があることを知り
画面上で手入力するなどイレギュラー対応などが多々あるのを知りました。
はじめは慣れない操作とお客様を待たせてしまう申し訳なさがありましたが
その分、早くスキルアップしなければという思いで仕事に取り組みました。
お会計業務もありましたが、途中で機械が新規導入されて
これまで手渡しでおかけのやりとりをしていたのですがレジ会計専用機が
登場したことでお金を触ることが無くなった分、受け取り間違いや返金間違いの
責任がなくなったのでホッとできるようになりました。
簡単な作業だけでなく覚えることも多かったのは事実です。
スーパー店員ならではのやりがい
やりがいについては、お客様からいつの間にか名前や顔を覚えてもらえるようになっており、
いつもじぶんのレジに並んでくれる常連さんなどもできました。
レジ打ちをしながら世間話を楽しんだりと仕事をしながらお客様との交流もあったので
楽しい時間を過ごすことが出来ました。こちらは仕事でやっている作業になりますが
お客様からは会計が終わると「ありがとう」と何気ない言葉をかけてもらえることもあり
なんとなく温かい気持ちになりました。
人間味を感じられる職場であり、スーパーなので地元の方々が利用されていることで
地域の方とかかわりを持っていることにやりがいも感じられました。
たまに、地元の友人などと会うこともあったので驚きましたが
ここで働いていなければ再開することもなかったのかと思うと
働く機会をもらえてよかったなと感じる事がありました。
スーパー店員のマイナスポイント
マイナス面については、立ち仕事になるのでひざやコシが痛くなることがあります。
シューズは指定がないので出来るだけクッション性のあるものを着用するように
こころがけていましたがそれでも痛みがでることがあったので終業時間まで耐えるしかない状況でした。
その他、食料品売り場となるので夏場は冷房が利いていて気持ちがいいのですが
冬場でも食品が劣化しないように冷房が効いているので寒さを感じることもあり
冬場など気温が下がる時期には少々厳しい環境に感じました。
体調をくずすほどではありませんが作業服が決まっているので自分で洋服を着こんだりができず、
ヒートテックを着用するなどインナーの服装を工夫して体温調節をするようにしていました。
スーパー店員の仕事に活かせる経験・スキル・資格
業務上で必要な資格や経験はなく未経験者でも出来るお仕事内容でした。
このお仕事を経験したことで人と接することに緊張したりすることもなくなるので
対人関係にも慣れることができると思います。
初対面の方とも緊張はしなくなります。
スーパー店員の仕事に向いている人・向かない人
向いている人は、コツコツと作業するのが得意な人や自分の作業に集中するのが得意な人になります。
自分のレジに並んでいるお客様の籠に入っている商品をひたすら空っぽになるように取り組むだけで
ゲーム感覚で攻略していくような感じで楽しいお仕事に感じると思います。
キレイに籠に移し替えることが出来たときには達成感もありました。
一方で向かない人は、不愛想な人やコミュニケーションを取るのが苦手な方だと思います。
レジ打ちは接客でもあると思うのでお客様と言葉も交わしますので小さな声で対応してしまうと
お客様の印象も悪くなり、スーパーそのもの印象も悪化させてしまう恐れがありますので
注意をして対応できる人材でなければいけないと思います。
スーパー店員仕事でのキャリアパス
キャリアパスについては、まずは一人のレジ部門作業者として対応し経験を積んでいきます。
慣れてきたら教育係として新人さんの研修をはじめ、レジ部門の見本として従業員に
レクチャーしたりすることも出てきます。
その後、レジ全体の統括対応として各レジで発生したトラブルなどにも臨機応変に
先頭に立って返金処理や謝罪対応などを行い責任者としての道を進むことが期待されます。
その後、人によってはサービスカウンターの内部業務を経験したり、店舗管理部門に進む人もいます。
最初はパートタイマーで入社しても準社員や正社員としての雇用形態に変更することもあるので
日々の仕事に対する取り組み姿勢を積みかさねて業務を遂行するのが大切です。
スーパー店員業界の最近の動向
コロナ禍によるスーパーの来店客数は著しく低下をしています。
なのでお客様の対応頻度も減っていますしマスクを着用しての業務となるので
声かけなども声量をいつもよりも大きく心掛けないと相手に聞こえないなど不自由な部分もありました。
声を貼り過ぎるとこのご時世なので配慮も必要と神経を使うことが多々あります。
幸い、コロナ禍も落ち着きを取り戻しつつあるので客足も戻ってきているのかなと思います。
ただ、各種値上げの春となっているのでスーパー自体の業績は利益率も低下しており、
買い物点数も減少している節約志向となっておりますので長期的にみると厳しい業界になるように思われます。
ただ、レジ部門の一人として来店されたお客様に丁寧かつスピーディーな接客対応は欠かすことができず、
お客様がまた来店したいと思ってもらえるお店作りを意識して仕事に取り組むことがモチベーションの1つとなっているのが事実です。
学生さんなどもアルバイトデビューで一緒に仕事する機会もあり刺激をうけることもあるので
変化もありつつ楽しい職場であるの変わりないかと思います。
スーパー店員仕事を未経験で目指すには?
未経験でレジ部門デビューする方にはとにかくお客様への思いやりの心が大切だと思います。
スピーディーな対応は大切ですが、早さばかりを重視していると間違った商品をスキャンしてお客様の時間を取ってしまうこともあります。
まずは確実に正しい商品を登録することだけを意識し、作業スピードは経験を積んでから身につくものと割り切ると良いでしょう。
最初は研修期間があるので教育スタッフにより丁寧に指導を受けられるのでわからないことがあっても
すぐに質問ができますし答えも返ってくる環境なので安心して未経験者でも出来る環境が整っています。
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