該当大型ビジョンの映像制作での主な仕事内容
渋谷スクランブル交差点や街中にある、大型ビジョンで放送される映像の制作です。ほとんどの映像コンテンツの場合は、テレビ局向けに制作された映像(テレビコマーシャルやミュージックビデオ等)を、街の街頭大型ビジョンのシステムで再生できる様に、パソコンでコントロールして光回線を通して放送出来る形に、デジタルデータの圧縮形式を放送可能な形式に最適化する単純作業ですが、放送スケジュールに沿って放送する宣伝やカンパケ(様々なコンテンツを一本にまとめて、自動的に番組として放送する)が多いです。
大型ビジョン向けの特別生放送等もあるので、その番組用のオープニングムービーを3DCGや合成作業のためのヴァーチャルセットの制作と合成を行ったり、放送後にウェブサイトに載せていつでも誰でも見れる様にしたりといった知識が必要です。
技術的には、クリエイティブ系のスキル・放送形式に圧縮して最適化する技術・3DCGアプリで制作した背景動画合成のために、グリーンバックで撮影しつつリアルタイムで合成をする技術が必要なお仕事内容です。
該当大型ビジョンの映像制作ならではのやりがい
クリエイティブ系の考え方・技術的な知識・オペレーション技術・放送システムの理解など、多岐にわたるスキルが必要で、ある程度のクオリティーを持って、効率的に作業を進め、放送前までの納期のあるので、ドタバタ劇な時もありますが、実際に自分が事務所の制作ルームの30インチくらいの小さいモニターで制作したものが、街中の巨大スクリーンで放送されて、多くの人たちに見てもらえる事が、一番の喜びですで、ほめてもらったり「放送見たよ!」等といったなにげばい言葉をかけてもらえると、やりがいを感じで、はじめの頃はドキドキするのと、見てもらえるのと、ほめてもらえるのが快感的に感じられて、鳥肌が立つ時もありました。
制作者として事務所にこもって作業をするのがほとんどなんですが、実際に完成したものの放送スケジュールを聞いて、大型ビジョンが見えるお店でお茶をしながら、放送チェックをしながらくつろぐ瞬間にやりがいを回収出来た気がします。
該当大型ビジョンの映像制作のマイナスポイント
クリエイティブ系のお仕事全般に言える事ですが、依頼主のお客様の無理な要望にも出来るだけ答える事をこころがげてつくるのですが、作る映像が何本も一気に作業しないといけないのと、放送日という納期があるので、普通に夜勤や徹夜作業が発生するので、若いうちに出来る仕事なのかなと思います。なにせ4日間一睡もせずに作業をするので、間食とトイレに行く時間以外は、数台のコンピュータを使い、制作をしつつ、他のコンピュータで映像を計算させて完成させたりと、かなりタイトなスケジュールな時があります。基本的に朝~夜間、平日も土日も放送は止まらないので、基本休日は無いと思っておいたほうが良いです。
社内での依頼の映像のハードルは少し低いのですが、企業系のCMを制作をするい場合は、クオリティーを保ちつつ、厳しいお客様の目と注文に必ず応えないといけないので、緊張しながら制作をするのが、心臓に悪そうです。
該当大型ビジョンの映像制作の仕事に活かせる経験・スキル・資格
正式な取得をしなければいけない資格はありませんが、美術やデザイン学校を卒業し、作品として仕上げる力が資格として必要です。資格といっても名ばかりではなく、実践で使える技術(資格)が無いと、次にお仕事をまわしてもらえなくなります。アドビ系のクリエイティブアプリを使いこなす技術(資格)が必須です。
該当大型ビジョンの映像制作の仕事に向いている人・向かない人
とにかく映像制作が好きな人向けであって、徹夜の覚悟と体力、トレンドに敏感になっておく事を楽しめる人に向いていると思います。自分で制作をした物を人に見てもらうのが好きな人にとっては発表の場と、東京の中心で自分のセンスを披露するわけなので、事故承認欲求が強い人にとっては快感がある程かなり見られる欲が強い人に向いています。
自分の力を信じて制作をして、堂々と披露するのが恥ずかしかったりすると、世間の目は厳しいので、足を止めてみてもらうのが難しいので、まずは自分の事をさらけ出してオープンな考え方で制作と披露するのが楽しみな人に向いています。
体力的に弱い人は、今のご時勢に過労とか残業に対するお給料を気にする方なら、何かもっと儲かる仕事を探した方が良いと思います。
該当大型ビジョンの映像制作仕事でのキャリアパス
まずは、世の中の流れに敏感で、流行ってい物を真似するのではなく、逆に流行りを作り出すセンスと、センス磨きが必須です。はじめのうちは、先輩クリエイターさんのアシスタントをしたり、自分で制作したものを好評してもらい、第三者が見た時に、自分が表現した物が通じるかどうかを模索するところが必須なところです。
自分でみずからアイディアを出す訳ですが、真似るのではなく何か良い作品や自分の好きな分野を貪欲に見まくって、自分を印スパイヤさせる能力を身につければ、どんどんとセンスがあがっていきます。
先輩の意見をききつつ、いつかは先輩クリエイターを抜かすつもりで、どんどん自分磨きをすることと、自分の力がついたら、後輩に教える事で、逆に後輩から学ぶ事もあります。
該当大型ビジョンの映像制作業界の最近の動向
最近はおうち時間とともに、YouTuberも増えて、アルバイトとして映像編集やテロップ入れ等、沢山の人にとって映像制作が普通の事となっているので、有名な人の真似をしていても自分が成長しませんし、誰も見てはくれない時代です。そのため、コンセプト重視で、一般的な物をつくらず、少し斜めに物事をみて、他の人との差別化をはかり、それを自分の強みとして、アイディア出しが出来るクリエイティブ脳を養う事が必要です。
真似する目的ではなく、数多くの映像に触れてトレンドをつかみ、より新しい試みと新しい他の人が真似出来ないオリジナルを生み出す力が必要です。
誰でも作業は出来ますが、アイディアの部分が肝心なので、考える力を養う必要と、それを最適な手段で表現出来る技術力が必要な時代です。
映像制作がハイビジョンから4Kや8Kになる時代ですが、基本的にギャランティが上がる訳ではないので、かなりクリエイターの負担と、制作するコンピュータの性能が制作に左右されるので、疲弊する事なく、技術の先取りとするといった、ポジティブな成長が求めまれます。解像度が上がるだけなので、アイディア勝負で。
該当大型ビジョンの映像制作仕事を未経験で目指すには?
若いうちはお金が許せば、映像制作や3D制作の専門学校に通って基本的な事を学ぶのも良いと思います。それか、独学でも普通に世の中にでられる事もあるので、求人情報をみつつどこか修行が出来る様は、初心者歓迎や20代活躍中などといった、映像制作会社に入って、先輩から技術やアイディアの出し方などを、こっそり学び取るのが必須です。
学ぶという言葉は、まねぶという言葉から派生したと聞きましたが、パクるのではなくて、真似てみん、何かを学び取り、それを進化させて、自分で新しい物を作りだすといった、地道な努力をするのが遠回りにみえて近道です。
まずは滑走路を走って助走して、飛び立つ感覚です!
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