該当大型ビジョンの映像制作~人生で一番印象に残っている恋愛~
渋谷スクランブル交差点や街中にある大型ビジョンで放送される映像の制作です。
ほとんどの映像コンテンツの場合は、テレビ局向けに制作された映像(テレビコマーシャルやミュージックビデオ等)を、街の街頭大型ビジョンのシステムで再生できるように、パソコンでコントロールして光回線を通して放送可能な形式にデジタルデータの圧縮形式を最適化して放送します。
しかし、放送スケジュールに沿って放送する宣伝やカンパケ(様々なコンテンツを一本にまとめて、自動的に番組として放送する)が多くあります。
大型ビジョン向けの特別生放送等もあり、その番組用のオープニングムービーを3DCGや合成作業のためのヴァーチャルセットの制作と合成を行ったり、放送後にウェブサイトに載せていつでも誰でも見れるようにするための知識が必要です。
技術的には、クリエイティブ系のスキル、放送形式に圧縮して最適化する技術、3DCGアプリで制作した背景動画合成のためにグリーンバックで撮影しつつリアルタイムで合成をする技術が必要です。
該当大型ビジョンの映像制作~一番嬉しかったこと~
クリエイティブ系の考え方、技術的な知識、オペレーション技術、放送システムの理解など、多岐にわたるスキルが必要です。ある程度のクオリティーを持って、効率的に作業を進め、放送前までの納期があるため、ドタバタ劇な時もあります。しかし、実際に自分が事務所の制作ルームの30インチくらいの小さいモニターで制作したものが、街中の巨大スクリーンで放送され、多くの人たちに見てもらえることが一番の喜びです。ほめてもらったり、「放送見たよ!」などと言われると、やりがいを感じます。はじめの頃はドキドキすることが多かったですが、見てもらえるのと、ほめてもらえるのが快感的に感じられ、鳥肌が立つ時もありました。
制作者として、事務所にこもって作業をすることがほとんどですが、実際に完成したものの放送スケジュールを聞いて、大型ビジョンが見えるお店でお茶をしながら、放送チェックをしながらくつろぐ瞬間にやりがいを回収できた気がします。
該当大型ビジョンの映像制作~印象的な喧嘩の内容~
クリエイティブ系のお仕事全般に言えることですが、依頼主のお客様の無理な要望にも、できる限り答えることを心がけて制作する必要があります。しかし、作る映像が何本も一気に制作しなければならず、納期が迫っているため、普通に夜勤や徹夜作業が発生することもあります。若いうちにしかできない仕事なのかもしれません。というのも、4日間一睡もせずに作業をすることもあり、間食やトイレに行く時間以外は、複数のコンピュータを使用して制作を行い、他のコンピュータで映像を計算して完成させるなど、非常にタイトなスケジュールで作業が行われることがあります。また、朝から夜まで週末も関係なく映像制作が必要であるため、基本的に休日はないと思っておいたほうが良いでしょう。
社内依頼の映像のハードルは少し低い場合もありますが、企業のCMを制作する場合は、クオリティーを保ちつつ厳しいお客様の目と要望に必ず応える必要があるため、緊張しながら制作を行うことが求められます。このような状況での制作は、心臓に悪いかもしれません。
該当大型ビジョンの映像制作~一番悩んだこと~
正式な取得をしなければいけない資格はありませんが、美術やデザイン学校を卒業し、作品として仕上げる力が資格として必要です。
資格といっても名ばかりではなく、実践で使える技術(資格)が無いと、次にお仕事をまわしてもらえなくなります。
アドビ系のクリエイティブアプリを使いこなす技術(資格)が必須です。
該当大型ビジョンの映像制作~その悩みをどうやって解決したか~
とにかく映像制作が好きな人向けであり、徹夜の覚悟と体力、トレンドに敏感になることが求められます。自分で制作したものを人に見せることが好きな人にとっては発表の場であり、東京の中心で自分のセンスを披露することができるため、承認欲求が強い人にとっては快感があることでしょう。しかし、自分の力を信じて制作をして、堂々と披露することに恥ずかしさを感じる人は、世間の目が厳しいため、足を止めてみてもらうことが難しいかもしれません。そういった人にとっては、まずは自分自身をさらけ出し、オープンな考え方で制作と披露に取り組むことが楽しみであるかもしれません。ただし、体力的に弱い人は、現在の社会情勢において過労と残業に対する給料を気にする方であれば、もっと儲かる仕事を探すことをおすすめします。
該当大型ビジョンの映像制作~その相手との後日談~
まずは、世の中の流れに敏感で、流行っている物を真似するのではなく、逆に流行りを作り出すセンスと、センス磨きが必須です。はじめのうちは、先輩クリエイターさんのアシスタントをしたり、自分で制作したものを好評してもらい、第三者が見た時に、自分が表現した物が通じるかどうかを模索するところが必須なところです。
自分で自らアイデアを出すわけですが、真似るのではなく何か良い作品や自分の好きな分野を貪欲に見まくって、自分を印スパイヤさせる能力を身につければ、どんどんとセンスが上がっていきます。
先輩の意見を聞きつつ、いつかは先輩クリエイターを抜かすつもりで、どんどん自分磨きをすることと、自分の力がついたら、後輩に教えることで、逆に後輩から学ぶこともあります。
該当大型ビジョンの映像制作~長く付き合っていくためのアドバイス~
最近はおうち時間とともに、YouTuberも増えて、アルバイトとして映像編集やテロップ入れなど、沢山の人にとって映像制作が普通のこととなっています。しかし、有名な人の真似をしていても自分が成長しませんし、誰も見てくれない時代です。そのため、コンセプト重視で、一般的なものを作らず、少し斜めに物事を見て、他の人との差別化を図り、それを自分の強みとして、アイデア出しが出来るクリエイティブな脳を養うことが必要です。
真似する目的ではなく、数多くの映像に触れてトレンドをつかみ、より新しい試みと新しい他の人が真似できないオリジナルを生み出す力が必要です。誰でも作業はできますが、アイデアの部分が肝心なので、考える力を養う必要と、それを最適な手段で表現できる技術力が必要な時代です。
映像制作がハイビジョンから4Kや8Kになる時代ですが、基本的にギャランティが上がる訳ではありません。そのため、かなりクリエイターの負担と、制作するコンピュータの性能が制作に左右されるので、疲弊することなく、技術の先取りとするといった、ポジティブな成長が求められます。解像度が上がるだけなので、アイデア勝負です。
該当大型ビジョンの映像制作~今当時を振り返って、過去の自分や同じような状況の方にかけたい言葉~
若いうちはお金が許せば、映像制作や3D制作の専門学校に通って基本的なことを学ぶのも良いと思います。それか、独学でも普通に世の中に出られることもありますので、求人情報を見つつどこか修行ができるようは、初心者歓迎や20代活躍中などといった映像制作会社に入って、先輩から技術やアイデアの出し方などをこっそり学び取るのが必須です。
学ぶという言葉は、「まねぶ」という言葉から派生したと聞きましたが、パクるのではなくて、真似てみて、何かを学び取り、それを進化させて、自分で新しいものを作り出すといった、地道な努力をするのが遠回りに見えて近道です。
まずは滑走路を走って助走して、飛び立つ感覚です!