営業事務~人生で一番印象に残っている恋愛~
営業スタッフの後方支援として、問い合わせ対応や事務処理を行います。
用意された席にはパソコンと電話があり、基本的に会社にかかってきた電話に対応しながら事務処理を行います。
電話の内容は様々ですが、主なものは以下の通りです。
・営業担当者への取り次ぎ
会社の代表番号にかかってくるので「営業担当の◯◯さんいらっしゃいますか?」といった電話が多くかかってきます。
営業担当者が不在の際は、折り返し先の連絡先を聞き、営業担当者から電話をするよう手配します。
・見積もり・注文依頼
商品の購入を検討しているお客さんから「見積書を提示してほしい」と依頼されることがあります。
商品名や数量、希望納期などを確認して、見積書を作成します。
その後、注文となれば、出荷の手配をします。
・クレーム対応
時には、クレームの対応をすることもあります。
電話でのやりとりで相手の心象を左右することもあるので、きちんとしたビジネスマナーや、先方の要望を正しく汲み取る力が必要となります。