グラフィックデザイナーの仕事内容、やりがい、向いている人、未経験から始めるには?

グラフィックデザイナーでの主な仕事内容

広告や印刷を手がける会社に所属して、
主に紙媒体の広告物(チラシやダイレクトメールなどの販促ツール)や
商品パッケージのデザインなどをする仕事でした。

クライアントとの関わり方の深度は案件によってさまざまですが
基本的には、まず発信したい情報の内容(商品やサービス、イベントなど)をよく理解し、
そのうえでその情報を届けたいターゲットがどのような人なのか、結果として何をどのようにもたらしたいのか、
などについてもクライアントからくわしくヒアリングするところが大切なスタートとなります。

それらを頭にたたき込んだうえで、深く考察しそれらにふさわしい表現方法をあみだして
実際に目にしたり手にすることができる形に仕上げていくことが
この仕事の本質的なところです。

ひと目見ただけで高級感が漂うタワーマンションであったり、
激安!がパッと伝わるスーパーの特売セールであったり、
心穏やかに毎日を過ごせそうな介護施設であったり…
と、訴求したい内容にあわせて表現を巧みに使い分けるのが腕の見せ所です。

グラフィックデザイナーならではのやりがい

もちろんある程度のセオリーはあるものの、
自分自身が自由に考えたものが世の中に広まっていくということには
大きなよろこびがあると感じられます。

ときには、業界のセオリーの裏をかくような
意外性のある型破りな表現方法を敢えて用いるような挑戦をしてみることも
とても意欲的でやりがいを感じる仕事への取り組み方だと思います。

また、
自分が大好きで就いた仕事であっても、いつしかそれがルーチンとなって
毎日が同じことの繰り返しになってしまうことは誰しもよくあることだと思います。

この仕事であってもそういったことは例外ではありませんが、
幸いにも多くのクライアントさんは、ご自身が必死で生み出した新商品やサービスを
どうにかしてたくさんの人々に知ってもらい、成功につなげたい!という
高い熱量を持っていらっしゃるので、その熱量がついたるんでしまいがちな自分自身への
高カロリーな燃料となってくれるのも、この仕事のやりがいでもあると思います。

グラフィックデザイナーのマイナスポイント

広告業界全般についていえることだと思いますが、
広告物の良し悪しは人それぞれの感覚によって大きく左右されるものであるというところです。

たとえば、
苦労を重ねて自信満々で仕上げたモノがすげもなく全否定されたり
クライアントの意向が自分のセンスに沿わず、苦痛をともなう仕事になってしまったり
といったことは日常茶飯事です。

やり直しに要してしまった労力や作業時間は、
それがそのまま対価を得られる訳ではないので(すなわちタダ働き)
ダメ出しが続いたり案件そのものがこじれてきたりすると
心身ともにモチベーションを保つのが非常に大変になってきます。

しかりながら、ときに
そのような案件ほど良い結果をもたらすということも珍しくないので
イヤイヤ成し遂げた案件が大ヒットしたりすると心境は複雑です。

グラフィックデザイナーの仕事に活かせる経験・スキル・資格

色彩検定やカラーコーディネーター検定などは
基本的な知識を身につけるという意味でおすすめできます。

あとはデザイナーとして何かひとつ秀でたものを身につけておくといいかも。
たとえば、イラストが描ける、写真が撮れる、画像補正ができる、
コピーライティングができる、マーケティングが分かる、などのスキルは大きな武器になります。

グラフィックデザイナーの仕事に向いている人・向かない人

グラフィックデザイナーは、決してアーチストではないので
自我が極端に強すぎる人には向いていない職業だと感じます。

もちろんプライドをもって自分の仕事に自信をもってやり遂げることは大切ですが、
多様なステークホルダーたちの満足度が最大化するように調整する能力もまた非常に大切です。

もっと言えば、あちこちで好き勝手ばかり言っている連中を
より高い次元のアイデアと表現力でぐうの音も出ないようにする、
というのが理想とされるデザイナーの姿かもしれません。

また、
同じことを真逆からの視点から繰り返し言うようですが
主張をしなさすぎて言うなりで仕事をしてしまうタイプの人は向いていないと思います。
いろんな要望にその都度言われるまま応えていると、
その結果できあがったモノは「何コレ?」というものになってしまうというのもあるあるです。

グラフィックデザイナー仕事でのキャリアパス

まずは先輩のアシスタントからスタートするのが一般的なルートではないかと思います。
センスを磨くとかいう以前に、文字や画像の取扱いや、印刷や紙などについて
知識として身につけなければならないことが多いので
アシスタント業務を通じてそれら最低限の知識から習得していきます。

すこしづつ自分で「考えて」表現することを任されるようになるので
同じく先輩から指導を受けながら、任される領域を広げていきます。
難易度の低い案件を任されたり、コンペなど複数案必要な案件に際して案出し要員に加わったりします。

実績が認められるようになれば、
自らのクレイティブを武器にデザイナーとして独り立ちするようになります。
多くの組織ではデザイナーの上層に「ディレクター」職が置かれていますので
スケジュールやクオリティなどについて指示や相談を受けながら仕事を進めます。

適性があれば、ディレクター職に昇進することも考えられます。
自身が手を動かすよりも、デザイナーや部署全体をコントロールする立場になります。

グラフィックデザイナー業界の最近の動向

デジタル化の浸透によって、紙媒体や印刷物は長らく斜陽化の憂き目にあります。
しかしながら、たとえばレコードプレーヤーやフィルムカメラよろしく
その価値が再評価されていくとの見方も根強くあり、
付加価値を高めながら一定の規模で存続していく技術であるともいわれています。

デジタルデバイスが普及し、誰しもが手軽に文字や画像を扱うことができるようになった今こそ
正しい「デザイン」を理解し実践できるデザイナーは貴重な存在になりえるともいえます。

このことは、多くの広告の媒体がデジタルへと変遷している状況下で
グラフィックデザイナーにとってWebの領域へと活路を見出すチャンスをみることもできます。
デザインやグラフィックの知見は、Webデザインとも共通する要素も多く
Webの技術やWebマーケティングの知識をプラスすれば、その活動領域は大きく広がります。

メディアミックスがもてはやされる昨今の潮流において
Webと関連した販促ポスターや商品パッケージのデザインが複合的に展開されるキャンペーンも多くあり
知識さえあればグラフィックデザイナーの需要はまだまだ衰えることはなさそうです。

グラフィックデザイナー仕事を未経験で目指すには?

デジタルデバイスの普及によって
だれでも「それっぽい」デザインはいとも簡単に生み出すことができます。

しかし、それがプロの手になる価値のある「商品」たり得るかどうかは
見る人が見れば瞬時に判断されるものです。

手垢にまみれた価値観を軽々と飛び越えてしまうような
天才的なデザインを生み出す未経験の人もなかにはいるでしょうが、極めて例外的な存在でしょう。
もし天才ではないのだとしたら、たとえ薄給でも見習いデザイナーとして
組織に属して下積みからはじめるのがもっとも確実な近道であると思います。

どうしても最初は、デザインというものはひとりよがりなものにならざるを得ません。
それを忌憚なく指摘してもらえる環境に身を置くことをおすすめします。

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