アパレル店員の仕事内容、やりがい、向いている人、未経験から始めるには?

アパレル店員での主な仕事内容

婦人服の販売、接客。お客様入店から接客、レジ打ち、お見送りまでが一連の流れです。また、店内の整理や掃除。他店の調査など事務作業もあります。客層は30-40代女性OLや主婦。お客様入店時にお声かけ、アプローチを重ね、かなりがつがつと話し込む接客をしていました。コーディネートの提案や全然見ていなかった商品を自分からお勧めして買ってもらうなど、セット率と客単価をいかに上げるか、ということに力を注いでいました。
また、ECサイトにコーディネートの画像をUP、お客様がそれを見て商品を購入すれば自分の売り上げとして評価されるというWEB接客の仕事もあります。WEB集客の為にインスタグラム等のSNS運用も行う必要がありました。自ブランドの服でコーディネートを考え着用した写真を撮影。それをフィード投稿したり、ストーリーズを常に更新したりしていました。時々自社ECサイトで商品の着用モデルをするスタッフもおり、スタジオに行って一日中撮影ということもありました。

アパレル店員ならではのやりがい

他社ブランドと比べてかなり接客に力を入れている仕事だと思います。お客様との信頼関係を築きリピートしてもらえることが嬉しくやりがいを感じていました。
ただの店内整理や試着のご案内、お会計だけの作業では生まれない自分ならではの接客による価値を見出すことができました。スタッフの移動時や退職時にはその顧客が何名も駆けつけプレゼントをしてくれたり最後にといって10万円を超える買い物をしてくれたり、涙涙のお別れが恒例です。スタッフもお客様もお互いに信頼し合って単なる店員と客以上の関係になっていました。「あなたが言ってくれるならこのコーディネートに決めるわ!」「今度もまたあなたに選んでもらいたい!」と言ってもらえると大変なことも吹っ飛びとても暖かい気持ちになれました。人とのコミュニケーションを楽しめる人には向いている仕事だと思います。

アパレル店員のマイナスポイント

仕事とプライベートの区別がつきにくかったことです。特に集客の為という名目で行っているSNS運用はプライベートな時間に更新することが多かったので、休みの日にも仕事をしていることになり、しんどくなることもありました。勤務中にはリアル店舗での接客がありSNS運用の時間を割くことができず、上司も改善策を練ることをどうしてもしてくれないので仕方なくやっている感じでした。そして深刻な人員不足があり、4時間ほど一人で店頭に立たなければならない時間もあり、体力的にも精神的にも一人一人への負担が大きかったです。その上本部は現場の状況を汲み取ることもなく次々と新しい仕事を与えてくるので大変でした。店舗と本社の連携がうまくとれていれば解決されそうな気もします。

アパレル店員の仕事に活かせる経験・スキル・資格

特に資格は必要ありませんが、最近はパーソナルカラー診断等が流行っているので、カラー診断等の資格を持っていると活かせそうです。また、SNSを一通り使用したことがあり、投稿を頻繁にしたりリール等機能を使いこなせると良さそうです。

アパレル店員の仕事に向いている人・向かない人

人とのコミュニケーションをとることにストレスを感じない人は向いていると思います。例えばカフェのアルバイトなどでもコーヒーを渡すときに一言「今日も暑いですね。」など世間話を自分からできるような仕事をしている人はうまくやっていけそうです。また、お客様に無視されたり長時間かけたのに買ってくれなかったりすることもよくあるので、打たれ強い人は向いていると思います。
逆に向かない人は、コミュニケーションが自ら取る努力ができない人です。お客様に自分から声をかけアプローチしていかなければ商品が売れないので、苦手でも会話を続ける必要があります。そこにストレスを感じてしまうと精神的にかなりつらいので仕事を続けていくのはかなり難しいかと思います。

アパレル店員仕事でのキャリアパス

人とのコミュニケーションをとることにストレスを感じない人は向いていると思います。例えばカフェのアルバイトなどでもコーヒーを渡すときに一言「今日も暑いですね。」など世間話を自分からできるような仕事をしている人はうまくやっていけそうです。また、お客様に無視されたり長時間かけたのに買ってくれなかったりすることもよくあるので、打たれ強い人は向いていると思います。
逆に向かない人は、コミュニケーションが自ら取る努力ができない人です。お客様に自分から声をかけアプローチしていかなければ商品が売れないので、苦手でも会話を続ける必要があります。そこにストレスを感じてしまうと精神的にかなりつらいので仕事を続けていくのはかなり難しいかと思います。

アパレル店員業界の最近の動向

コロナ渦で大打撃を受けたアパレル業界。売り上げは以前から全体的に減少傾向にありましたが、このコロナによって拍車がかかりました。ブランドをたたむ会社、リアル店舗をなくしECサイトでのみの販売に切り替えた会社など業界全体で苦渋の選択、試行錯誤が見受けられます。その中で重要視されているのが個々の力、個々の価値です。この人から買いたい、この人から接客されたい、この人が好きという、顧客のスタッフここに対する思いが購買意欲につながっています。そのため販売員はただ商品を販売すればよいというわけではなく、その商品に付加価値をつけるために自分の個性を訴えかける必要が出てきました。SNSでの発信に力を入れている会社が多いです。インフルエンサー販売員を発掘育成し、徹底したスタッフのブランディングによって商品を売る。そんな傾向にあります。同じような商品が多数溢れるこの世の中で、誰から買うか、どのSNS投稿を見ていいね!と思って購買意欲を掻き立てられるのか。「良い商品を売る」よりもその売り方の戦略の立て方、実行の仕方に会社の力が試されています。

アパレル店員仕事を未経験で目指すには?

コロナ渦で大打撃を受けたアパレル業界。売り上げは以前から全体的に減少傾向にありましたが、このコロナによって拍車がかかりました。ブランドをたたむ会社、リアル店舗をなくしECサイトでのみの販売に切り替えた会社など業界全体で苦渋の選択、試行錯誤が見受けられます。その中で重要視されているのが個々の力、個々の価値です。この人から買いたい、この人から接客されたい、この人が好きという、顧客のスタッフここに対する思いが購買意欲につながっています。そのため販売員はただ商品を販売すればよいというわけではなく、その商品に付加価値をつけるために自分の個性を訴えかける必要が出てきました。SNSでの発信に力を入れている会社が多いです。インフルエンサー販売員を発掘育成し、徹底したスタッフのブランディングによって商品を売る。そんな傾向にあります。同じような商品が多数溢れるこの世の中で、誰から買うか、どのSNS投稿を見ていいね!と思って購買意欲を掻き立てられるのか。「良い商品を売る」よりもその売り方の戦略の立て方、実行の仕方に会社の力が試されています。

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