iPhoneユーザーから、「ウォレットアプリが映画『F1/エフワン』を宣伝してくる」という苦情が寄せられています。
iPhone customers upset by Apple Wallet ad pushing ‘F1’ movie | TechCrunch
https://techcrunch.com/2025/06/24/iphone-customers-upset-by-apple-wallet-ad-pushing-f1-movie/
「F1/エフワン」は、トップガン マーヴェリックの製作チームとブラッド・ピットがタッグを組んだ作品で、カリスマF1レーサーが最弱のF1チームを救うため現役復帰し、頂点を目指すという物語。日本では2025年6月27日劇場公開です。
映画『F1®/エフワン』ぶっちぎれ予告60秒(吹替版)|2025年6月27日(金)公開! – YouTube

「F1/エフワン」の製作および配給にはAppleも携わっており、Appleの有料サブスクリプションサービスであるApple TV+では、劇場公開と同日から配信されます。なお、Apple TV+でのタイトルは「F1 ザ・ムービー」です。なお、車内撮影に使用された特注カメラはiPhoneの部品で作られたもので、ブラッド・ピット演じる主人公のソニー・ヘイズはAorPods Maxを装着するなど、Appleのテクノロジーが作中のさまざまなな場所で活用さえています。
しかし、Appleはこの「F1/エフワン」をApple Walletの通知で宣伝しているとして、ユーザーから苦情が殺到しています。
「誰がこれを承認したの?ウォレットアプリからの広告?絶対にだめ」
Reddit上では「私も先ほど通知を受け取りましたが、少し奇妙に感じました。メールやエンターテイメントアプリで通知を受け取るのは分かりますが、ウォレットみたいな『必須』アプリで?Appleらしくない、ちょっと低レベルな感じがします」といったコメントや、「いいか、ブラッド・ピット、君が僕に映画を観て欲しいと思っているのは分かるが、こんな風に宣伝して欲しくありません」と主演のブラッド・ピットに苦情を入れるユーザーもいました。
他にも、「ウォレットアプリを開き、右上の三点マークを押し、通知およびオファーとプロモーションをオフにします。これで完了です」と対処方法をレクチャーするコメントもありました。ただし、この「通知およびオファーとプロモーション」というオプションは、ベータ版のiOS 26のウォレットアプリにのみ存在するものであり、iOS 18以前のOSを利用しているユーザーはウォレットアプリの通知そのものを無効にするか、カード特典を表示しないようにする必要があり、Appleからのオファーとプロモーションだけを無効にすることはできません。
テクノロジーメディアのTechCrunchは、ウォレットアプリでオファーとプロモーションに関する新しいオプションが追加されたことについて、「Appleが今後、ウォレットアプリを通じてさらに多くのマーケティングやプロモーションを行う計画があることを示唆していますが、これは多くのiPhoneユーザーには歓迎されないでしょう」と指摘しました。
SNSユーザーからも「Appleからの映画の宣伝通知は、誰も求めていないU2のアルバムを、みんなのiTunesに置いていたのと同じようなものです」といった声が寄せられています。
All these F1 movie notifications from Apple is the equivalent of when they put that U2 album on everyone’s iTunes back in the day no one asked for. pic.twitter.com/ukNLzwtuFD
— John Vezmar (@johnvezmar) June 24, 2025
この記事のタイトルとURLをコピーする
・関連記事
AppleがApple TV+に広告を追加することを計画しているとの報道 – GIGAZINE
Appleが純正のマップアプリに広告を導入することを検討中 – GIGAZINE
Appleの広告ビジネスはプライバシー保護を掲げたユーザー追跡の制限を追い風に急成長している – GIGAZINE
この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。