カフェの店員~人生で一番印象に残っている恋愛~
仕事内容としては主に3つのポジションに分かれています。
1つ目はレジの作業です。レジでお客様からオーダーを伺い、お会計を行います。また、その際に他のメンバーにいただいたオーダーを伝える役割があります。
2つ目はドリンク、フードの作成です。いただいたオーダーに従って、ドリンクやフードを作成し、お客様に渡す役割になります。
3つ目としてはホールの役割になります。新型コロナウイルスという感染症に備え、お客様が利用した机や椅子をアルコールにて消毒します。また、お客様が利用していたグラスやお皿を洗い場まで運び、ウォッシャーで洗います。
全てのポジションに共通して、空いた時間にコーヒーの補充や備品の補充などを行います。
一番重要なのはお客様に対して笑顔で対応し、元気よく気持ちの良い挨拶をすることを心がけることです。
このような役割を時間に交代して行い、全ての役割をできるようにする必要があります。
カフェの店員~一番嬉しかったこと~
やりがいを感じた点としては大きく二つあります。
一つ目はお客様と対面にて関わるため、実際に感謝されることです。毎日のように来店してくださるお客様が勉強している一部になることができ、ストーリー性を持って働くことができたという点です。常連のお客様とは日常の会話をしてくださることもあるため、相手のことを考えて働くことが当たり前にすることができます。
二つ目は非常に忙しく働くことができる点です。色々な時間がピークタイムとなるため、常に周りを見て働かなければならないため、常に集中している必要があります。カフェには多種多様なお客様が常に来店してくださるため、関わり方や対応力を培うことができます。また、忙しく働くことが可能であるため、働く時間が短く感じることができるため、充実したアルバイト生活を送ることができます。
カフェの店員~印象的な喧嘩の内容~
マイナス点としては非常に大変であるという点が挙げられます。入社してすぐは、働く際に覚えることが多く、どのように対応したり、ヘルプに入ったり、他のメンバーを見て行動することが大変に感じることがあります。メニューが非常に多く、ちょっとした違いだけのものもあるので、間違いが出てしまうのはしょうがないため、その際にどのように対応するか、メンタルケアを行うかが重要であると思います。
また、コロナウイルスの影響もあってか、少人数による営業を行うので、一人一人の作業量が多くあるため、それを効率よく行う必要があります。作業量とお客様との対応を両立することに頭をいっぱいにしないように、余裕を持って働くことを意識してできるようにすれば、楽しく働くことができると思います。
カフェの店員~一番悩んだこと~
カフェのバイトには必要不可欠な資格はありません。能力としては、コミュニケーションを楽しんで、進んで取りに行ける方や周囲に気を遣える方、進んで助けに行くことが苦でない方が向いていると思います。他のバイト先でホールなどの経験があれば、生かすことができると思います。
カフェの店員~その悩みをどうやって解決したか~
向いている人としては、コミュニケーションを楽しむことができ、周囲に気を遣える人です。お客様と関わるだけでなく、アルバイト内でもコミュニケーションを盛んに取る必要があるため、周囲に進んで話しかけることができる人は非常に向いていると思います。また、お客様に対しての気づきや発見を見て取れる人はその力を生かすことができます。
さらに、少数で営業しているアルバイト内において重要な力となります。反対に向いていない人としては、人とコミュニケーションを図ることが苦手、ストレスを感じやすい人です。また、楽に働きたい人は向いていないと思います。多くの人と関わる必要性があるため、ストレスを溜め込みやすい人は非常に辛く、他の向いているアルバイトを探すべきであると感じました。
カフェの店員~その相手との後日談~
その仕事での成長曲線としては、まずは仕事に慣れることが重要です。全てのポジションを早く覚え、お客様に気持ちよく接客できるようにトレーニングします。次に、ポジションを覚えた上で、次の行動も想定できるようになる必要があります。例えば、締め作業やコーヒーの入れ替え時間などを意識して、周囲に働きかけることが必要です。こうした作業を一通りできるようになり、役割を担えるようになると、次は時間帯責任者になるためのトレーニングをします。
時間帯責任者としては、レジ締めや廃棄、発注などの業務を覚え、その日のメンバーのシフトや休憩管理などを行います。そして、営業を回すために努めます。アルバイトでは、このような流れを経て成長していきます。
カフェの店員~長く付き合っていくためのアドバイス~
この業界は昔から現在まで非常に人気があります。近年では、朝活や社会人だけでなく、学生など多くの人が勉強などで活用するため、利用者が増えています。そのため、朝から夜までピークタイムのように混雑しており、繁盛しています。昔は、待ち合わせやお茶というイメージが先行されていましたが、現在では、活躍の幅を大きく広げるツールの一つとしての役割を担っています。そのため、従業員の人数が必要になっており、需要がある仕事であると思います。
そのような従業員は、幅広い年代のお客様に満足していただけるように努める努力を惜しまないことが求められます。また、近年では、多くの外国籍の方が来日しており、お店の利用が増えている傾向があります。そのため、英語を話すことができる能力を培うことが一番喜ばしいことです。しかし、そのようなお客様に対応していく力を養えること、そのような状況を楽しむことができる余裕を持って働くことが重要だと感じています。
今後も需要が伸びてくる業種であるため、ミスを許さない校正者のように、正確な日本語表現や表記のゆれを防ぐことも重要です。
カフェの店員~今当時を振り返って、過去の自分や同じような状況の方にかけたい言葉~
この仕事は多くのお客様と関わることができる仕事に当たるため、相手を思いやる姿勢を持つことが成長するコツであると思います。
仕事の覚える内容としては非常に多いことが懸念に上がるかもしれませんが、成長曲線は人それぞれです。そのため、落ち着いてミスを恐れずに取り組み続けることが活躍するコツになると思います。
また、カフェでは女性の店員というイメージが強くあるかもしれませんが、男性でも十分に活躍することができます。男女ともに役割があり、笑顔で声のトーンをあげて働くことで自身も楽しんで働くことができ、充実した仕事になると思います。